今週米ツアーでは、「ペブルビーチ プロアマ」が1月30日(木)から開催される。格上げ大会(elevated event)のため、ランキング上位の選手が勢ぞろいし、予選カットはおこなわれない。
ただし、昨年「全米プロ選手権」と「全英オープン」のふたつのメジャータイトルを手にし、現在世界ランキング2位のエグザンダー シャフレは欠場する。右の胸骨の負傷が理由と報道されている。
昨年末クリスマスディナーのために料理をつくっているときに、割れたガラス容器で右手をけがしたスコッティー シェフラーは出場を決めた。焦らずに怪我の回復を待ちたいと話していたが、思ったより回復が早かったようだ。今週が2025年になって初めての試合となり、昨年のこの大会では6位タイに入っている。
毎年DPワールドツアー(旧欧州ツアー)の大会「ドバイ デザート クラシック」から1年をスタートさせる世界ランキング3位のローリー マキロイも米ツアーの大会に今年はじめて出場する。「ドバイ~」では前半出遅れたが、最終的には4位タイまで盛り返し大会を終えた。
マキロイはこの大会があまり得意ではなく、過去2回出場して2018年の大会では予選落ちし、昨年の大会では66位タイの成績で終わっている。
松山英樹もこの大会に出場するが、試合中にアマチュアとの交流があるプロアマ試合形式を苦手としていて、昨年この大会が格上げとなって出場義務が発生し、初めて出場した。結果は71位タイ。
昨年の大会は、悪天候のため最終日のプレーがおこなわれずに、3日間の成績が首位だったウィンダムクラークが優勝した。