ペブルビーチプロアマ始まる

米PTAツアー「ペブルビーチプロアマ」が始まり、初日の全選手のプレーが終了した。

北アイルランドのローリー マキロイ(35歳)とアイルランドのシェーン ロウリー(37歳)のふたりがホールインワンして、華やかに大会はスタートした。インからスタートしたマキロイは、15番(パー3、119ヤード)で、ボールをグリーン上に落とすのではなく、直接カップに入れるホールインワンを達成した。マキロイは初日6アンダーのスコアで8位タイと好位置につけている。

8アンダーで単独首位に立ったのはラッセル ヘンリー(35歳)だ。ツアー通算4勝で、現在世界ランキングは18位にいるベテラン選手。

7アンダーの2位タイには6人の選手が並び、その中には2年前のこの大会の優勝者ジャスティン ローズ、2週前の大会「アメリカンエキスプレス」でツアー3勝目をあげたオーストリアのセップ ストラッカ(31歳)、一昨年フェデックスチャンピオンに輝きながら昨年は振るわなかったビクター ホブランド(27歳)らがいる。

また、マキロイと同じ6アンダー、8位タイグループには、ジャスティン トマス、シェーン ロウリー、パトリック キャントレーら7名がいる。

現在世界ランキング1位で、この大会から2025年をスタートさせたスコッティー シェフラーは首位と3打差の15位タイの位置にいる。松山は日本人としてただひとりこの大会への出場資格があるが、2アンダー52位タイと出遅れた。

上位に人気のあるトップ選手が並び、残り3日間のプレーが楽しみである。