日本人選手の最新世界ランキング順位

2月24日時点の最新世界ランキングで、海外でプレーする日本人選手の順位を確認する。

6位 松山英樹

107位 平田憲聖

110位 久常涼

136位 中島啓太

155位 金谷拓実

168位 星野陸也

松山は昨年2月の「ジェネシス招待」と8月の「セントジュード選手権」で2勝をあげ、今年も開幕戦「セントリー選手権」に優勝し、世界ランキング6位の位置にいる。

平田は直近の3試合を米PGAの下部ツアーの試合に出場し、2位タイ、17位タイ、予選落ちの成績を残している。

久常は先週の「メキシコオープン」で10位タイに入り、順位を117位から110位へ上げた。初めて米ツアーに挑戦した昨年は、シーズン初めから好成績を残し、4月の「マスターズ」に特別招待されたが、ことしはこれまでのところ昨年ほどの勢いを感じることはできない。

中島は今年DPワールドツアー(旧欧州ツアー)に参戦しており、これまで4試合に出場した。初戦は21位タイだったものの、その後2試合予選落ちして直近の試合は42位タイの成績におわった。

金谷は昨年Qスクールを突破して、念願の米ツアーカードを手にした。1月から米ツアーの大会に出場しているが、4試合連続で予選落ちを喫した。しかし、先週の「メキシコオープン」では予選通過して、32位タイの成績だった。世界ランキングの順位はひとつあがったのみ。

星野は、昨年のDPワールドツアーの年間ポイント上位者としてツアーカードを獲得して、今年から米ツアーに挑戦している。これまでのところ4試合に出場し、43位タイの成績と3回の予選落ちを記録している。先週のメキシコオープンも予選落ちした。