RBCヘリテージ

米ツアー「RBCヘリテージ」は3日間のプレーが終了し、あすの最終日を残すのみとなった。上位にどんな選手が入っているか見てみる。

15アンダーで2位の選手に1打リードして最終日をむかえるのは、韓国のシーウー キム(29歳)である。2017年の「プレーヤーズ選手権」を含み、米ツアーで4勝をあげている中堅プレーヤーである。直近の優勝は2023年の「ソニーオープン」で、現在世界ランキングは72位にいる。

2位にはアメリカのアンドリュー ノバック(30歳)とジャスティン トマス(31歳)が並んだ。ノバックは米ツアー未勝利であるが、マスターズの前週の試合「バレロテキサス」の3位を含め今季トップ3に2度入って、現在世界ランキング62位の選手だ。そろそろツアー初優勝へ機は熟しているといってもよさそうだ。

トマスは米ツアーでメジャー2勝を含む15勝をあげているトップ選手であるが、2022年に「全米プロ選手権」に勝って以来約3年間勝ち星がない。今季トップ10には4回入り、優勝争いをしているが勝ち切れない状況が続いている。

首位と2打差の4位には、アメリカのマーベリック マクニーリー(29歳)がいる。昨年米ツアーで初優勝し、今季もトップ10入りが4回と調子がよく、世界ランキング10位にいる。2勝目があるかもしれない。ちなみに彼のお父さんは、IT企業サンマイクロシステムズの創業者のひとりである。裕福な家庭に育ったマーベリックは小型飛行機のパイロットの資格を持っており、ことし2月の「ジェネシス招待」では、自分で操縦してコース近くの空港に降り立った。

首位と3打差の5位タイには、イギリスのトミー フリートウッド(34歳)がいる。現在世界ランキング12位の位置にいるベテランプレーヤーだが、まだ米ツアーで優勝経験がない。米ツアー1勝はずっと彼の肩に重くのしかかっていて、ひょっとしたらあす解放されるかもしれない。というか解放されてほしいと切に願う。

昨シーズンツアー7勝をあげ、現在世界ランキング1位ながら今季まだ優勝に手が届かないスコッティー シェフラーは首位と4打差の7位タイにいる。

いったい誰が優勝するのか、当ブログではこれまで何度か大胆に予想してきたが、今回はパスさせていただくことにする。