今月15日からノースキャロライナ州のクウェイル ホロウ クラブで、今季メジャー第2戦「全米プロ選手権」が始まる。
この大会にはツアートッププロだけでなく、アメリカ全土にあるゴルフ場に所属しているクラブプロも予選を通れば出場することが可能である。
2023年の「全米プロ選手権」では、予選を勝ち抜いて出場したクラブプロ、マイケル ブロック(48歳)が、世界のトッププロに交じって大健闘し、ファンを大いに沸かせた。
https://worldgolfinformation.com/2023/05/24
ブロックは15位に入ったので、翌2024年の大会への出場資格を得てプレーしたが、惜しくも予選落ちを喫した。
今年の大会への出場資格を得るためには予選会に出場しなければならなかったブロックは、312名のクラブプロが参加した予選会で3位タイの成績をあげ、見事出場権を獲得した。
まったく無名の選手が大きな舞台で強い選手を相手に、決してひるむことなく大活躍する。ある種のアメリカンドリームといっていいかもしれないが、ファンとしては喝采を送りたくなる。
今年の大会でブロックはどんな活躍を見せてくれるだろうか? 楽しみである。