今週の米PGAツアーは「トゥルーイスト選手権(Truist Championship)」が格上げ大会としておこなわれている。聞き慣れない大会名だと思われる方がほとんどと思われるが、それもそのはずで今年から始まったトーナメントである。
昨年までは「ウェルズファーゴ選手権(Wells Fargo Championship)」と呼ばれていた大会だが、今年からタイトルスポンサーがかわった。ウェルズファーゴもトゥルーイストもともに米国大手金融機関である。
スポンサーの変更ともに大会の舞台もかわり、東部フィラデルフィア州にあるフィラデルフィア クリケットクラブ内にあるコースでおこなわれる。
初日のプレーは終了し、日本人としてただひとり出場している松山英樹は首位と4打差の11位タイといい位置につけた。
先週の「CJカップバイロンネルソン」で今季初優勝を果たし、世界ランキング1位のスコッティー シェフラーは、出場義務がある大会だが欠場している。来週おこなわれるメジャー「全米プロ選手権」に向け今週を最終調整に充てていると思われる。
4月の「マスターズ」に勝ってキャリアグランドスラムを達成し、現在世界ランキング2位のローリー マキロイは首位と5打差の25位タイとまずまずの位置にいる。
また、世界ランキング3位のエグザンダー シャフレは3アンダーの35位タイ。同4位のコリン モリカワは7アンダー、3位タイ。同5位のジャスティン トマスは25位タイにいる。
世界のトッププロが集結しているこの大会で上位に入れば、その勢いを来週おこなわれる「全米プロ選手権」にそのまま持ち込むことができるので、各選手とも来週の戦いも視野にプレーをおこなっている。