このブログで男子世界ランキング1位のスコッティー シェフラーについては何度も書いているが、現在女子の世界ランキング1位の選手はアメリカのネリー コーダ(27歳)だ。
今週開催されている今季最後のメジャー「全英女子オープン」の結果次第で、彼女が1位の座から落ちる可能性があると報道されている。ネリーは今週まで71週にわたって首位の地位を守り続けている。
ネリーは昨年の前半、出場する試合で連続5回優勝(うちひとつはメジャー大会)してランキング1位の座を不動のものとした。これまで連続5回優勝した選手はナンシー ロペスとアニカ ソレンスタムのふたりだけで、ふたりの記録に並ぶ快挙を達成した。
しかし、ネリーは昨年11月の試合に優勝したのち、今シーズンは5回トップ10入りがあるものの、優勝には手が届いていない。
ネリーの座を脅かすにはジーノ ティティカル(22歳)というタイの選手だ。ティティカルは米LPGAで5勝の実績があり、5勝目は今年5月の「ミズホ アメリカ オープン」であげた。また、先月のメジャー大会「エビアン選手権」ではプレーオフで敗れ、初のメジャータイトルを逃しているものの、今季優勝を含め8回トップ10入りを果たし勢いがある。
「全英女子オープン」2日めが終わった時点で、ネリーは首位と9打差の10位タイの位置にいて、ティティカルはネリーと1打差の19位タイの成績だ。かりに今の順位で大会がおわったとするとティティカルが1位の座についてしまう。のこり2日間ふたりのプレーから目が離せない。