米ツアー 今週よりプレーオフ

米PGAツアーは公式戦が終了して、今週からプレーオフ3試合がおこなわれる。第1戦はテネシー州で「セントジュード選手権」がおこなわれ、シーズンを通して競われたフェデックスカップ ランキングの上位70名の選手が出場しておこなわれる。

そして、第2戦は東部メリーランド州で「BMW選手権」が開催されるが、70名から絞られて上位50名の選手が進出できる。また、この50名のなかに入った選手には、来シーズンのシグニチャーイベント(signature event, 格上げ大会)への出場資格が与えられるため、来シーズンは精神的にも経済的にも余裕をもってプレーすることが可能となる。

また、プレーオフの試合では、レギュラーシーズンの時の2倍のフェデックスカップポイントが各選手に与えられるため、ランキング順位の変動が大きくなりファンにとってはおもしろさも倍増される。

第3戦はフィナーレとなる「ツアー選手権」がアトランタ州のジョージアでおこなわれ、この試合でフェデックスカップ チャンピオンがきまる。

「セントジュード選手権」の出場資格者のうち、ローリー マキロイは欠場を発表した。36歳とけっして若くない年齢でもあり、3週連続で試合をおこなうよりも、第2戦、最終戦に集中したほうが得策と判断したようだ。

このマキロイの判断が、スコッティー シェフラーとのチャンピオン争いにどう影響するのか非常に興味深い。