まず、8月27日付のブログの内容の訂正をひとつ。ライダーカップのユーロチームのメンバーはまだは発表されていない。9月1日にキャプテンのルーク ドナルドから発表される予定となっている。米ツアーはシーズンの全日程が終了したが、DPワールドツアー(旧欧州ツアー)のほうはまだまだ続くので、今週開催される「欧州マスターズ」の結果を踏まえて発表される。
アメリカチームのメンバーが正式に決まった。すでにランキング上位の選手として自動選出されているスコッティー シェフラー、J.J.スポーン、エグザンダー シャフレ、ラッセル ヘンリー、ハリス イングリッシュ、ブライソン デシャンブーに加えて、キャプテンのキーガン ブラッドリーが選んだ選手が以下のとおりである。
ジャスティン トマス、コリン モリカワ、ベン グリフィン、パトリック キャントレー、キャメロン ヤング、サム バーンズの6名である。
皆が注目していたのは、キーガン ブラッドリーが自分を選択しキャプテンでありながら、選手としてもプレーするのかどうかであったが、ブラッドリーはキャプテンの職務に専念する決断をした。
メディアの受け止めはおおかたが好意的で、正しい判断だというものである。そもそも今年のライダーカップのキャプテンは、順当な流れでいけばフィル ミケルソンとなるはずであった。しかしミケルソンがLIVゴルフの移籍したため、主催するPGAアメリカは焦ってタイガーウッズに頼み込んだが断られてしまったという経緯があった。そのためブラッドリーにお鉢がまわってきた。
なので、現在選手としてプレーできる実力を維持しているとは言え、周囲が認め選ばれるべくして選ばれたキャプテンというわけではないので、ブラッドリーもそこのところはわきまえた判断だったのだろう。
過去5回の戦いをみると、いずれも開催チームが地の利を生かして勝利しており、今回アメリカチームは絶対に負けることはできない。ブラッドリーの采配に注目したい。
