今週米PGAツアーは試合が組まれていないが、来週は「プロコア選手権」が開催される。以前は「フォーティネット選手権」、その前は「セイフウェー オープン」と呼ばれていた大会で、来季のツアーカードを手中におさめたトッププロは例年出場せず、世間の関心のうすい大会だった。
しかし今年は、この大会にスコッティ シェフラーをはじめアメリカ出身のトッププロがエントリーしている。というのは、ライダーカップ アメリカチームのキャプテンであるキーガン ブラッドリーから、ライダーカップに出場する選手に対して、この「プロコア選手権」に出場要請があり、大会前の練習ラウンドをライダーカップの最終調整に使う計画があるためである。
ライダーカップの試合は最終日以外2人1組のチームプレーでおこなわれるため、誰と誰が組むのがもっとも効果的なのか、お互いの長所が生きる組み合わせは誰と誰になるのかなどキャプテン自身が実際に見極める必要があり、大会直前の練習日がそのために充てられる。また、メンバー全員がお互いをよく知るため大会期間中にパーティーも催されるであろう。
しかし、この大事な大会にメンバーになっているエグザンダー シャフレとブライソンディシャンブーの2名がエントリーしていない。ディシャンブーはLIVゴルフに移籍しているので、大会の主催者であるPGAツアーが出場を認めないので致し方ない。
シャフレはライダーカップ ポイントランキングで、スコッティ シェフラー、J.J. スパーンに次ぐ3位の位置にいて自動選出で選ばれた選手である。昨年2つのメジャー大会に優勝したそのときのポイントが大きく作用し現在も3位の位置にとどまっているが、今シーズンは成績をあげることができずに苦しんだ。米ツアーの最終戦「ツアー選手権」に進む30名にも残ることができずに、フェデックスランキング42位でシーズンを終えた。
どうやら、シャフレは成績不振を理由に、でも公式には怪我を理由として、「ライダーカップ」を辞退しそうな雲行きである。
