ケプカ 米PGAツアーに復帰?

LIVゴルフに移籍しているブルックス ケプカ(35歳)が、米PGAツアーに戻ってくるかもしれないという噂が流れている。

ケプカは2022年に超高額な契約料を受け取ってLIVゴルフに移籍した。移籍後の23年には「全米プロ選手権」に勝ち、LIVゴルフの選手として初めてメジャー優勝を果たした。

LIVゴルフの大会は予選カットがない、3日間ラウンドであるという理由から世界ランキングの対象から除外されたので、他のLIV選手たちは徐々に世界ランキングの順位を落としていった。そして次第にメジャー大会への出場資格を失ってしまい、ゴルフファンの目には入りにくくなっていった。

また最初こそ、会場にガンガンに流れる音楽やショートパンツでプレーする選手など目新しさからLIVゴルフに注目が集まったが、シーズンを重ねるごとにファンの関心が薄れ、最近ではメディアに扱われることも非常に少なくなった。

さらに、LIVゴルフは米PGAツアーと統一されると2023年に発表されたものの、その後まったく進展が見られない。ケプカはそのような状況に見切りをつけたようだ。

ケプカのLIVゴルフとの契約は来年26年末に終了するが、ケプカは来年のLIVの試合には一切出場しないとうわさされている。LIVの試合には出なくても、一部のDPワールトツアー(旧欧州ツアー)の試合と、23年にメジャー優勝しているので28年までのすべてのメジャー大会に出場が可能である。そして、うまくいけば27年のシーズンから米PGAツアーへの復帰が認められるらしい。

来季のLIVゴルフの試合が始まって、ケプカが出場するのかしないのかを確認すればこの噂の真偽がはっきりしそうである。