今週はフェニックスオープン

今週の米PGAツアーは、アリゾナ州で「フェニックス オープン」が開催される。多くの観客が来場し、特に16番(パー3)はホール全体が観客スタンドで囲まれ、選手は観客の激しいヤジ、歓声の中でプレーすることになり、独特の雰囲気を作り出す。

最近は観客のいきすぎた行為が目立ち、プレーをおこなう選手たちが脅威に感じる事例が頻発したため、観客の応援のありかたを規制し大会の秩序を取り戻す方向に進みつつある。

この大会には、2週前の「アメリカンエクスプレス」で優勝した世界ランキング1位のスコッティー シェフラーが出場し、2大会連続優勝を狙う。シェフラーは2022年のこの大会で米ツアー初優勝しているので、思い入れのある大会である。翌年も優勝しており、相当相性がいいコースでもある。

世界ランキング8位のエグザンダー シャフレも出場する。シャフレは先週の「ファーマーズインシュアランスオープン」にも出場したが、1打差で予選落ちを喫した。彼はこれまで72週連続で予選通過を果たし、現役プレーヤーとしては最長記録であったが途絶えてしまった。これは歴代5位タイとなる大きな記録だ。

先週優勝を決めたジャスティン ローズは今週を休養にあて、来週の「ペブルビーチプロアマ」に出場するとみられる。ローズは2023年の大会で優勝をしている。

LIVゴルフから離脱し、先週の「ファーマーズ インシュアランス オープン」に出場を許されたブルックス ケプカも今週の大会に出場する。先週はぎりぎりで予選通過し56位タイに終わった。試合後の会見で話していたが、本人はカリフォルニアで多く使用されているポアナ芝がどうも苦手で、パットが決まらなかったようだ。ファーマーズインシュアランスで過去2度優勝しているケプカには今週注目したい。

日本人選手は、松山、久常、金谷、平田、中島の5名が出場する。先週の大会で2位タイとなって勢いがある久常。この大会で2度優勝の実績がある松山に期待したい。