フェニックスオープン結果

米PGAツアー「フェニックスオープン」は、アメリカのクリス ゴトラップ(26歳)が、プレーオフ1ホール目バーディーを奪って松山秀樹をしりぞけ、1月の「ソニーオープン」についで今季2勝目をあげた。米ツアー通算では4勝目となる。

最終日首位からスタートした松山が優勢と思われたが、松山に4打離されてスタートしたゴタラップがあがり6ホールで5つのバーディーを奪い、最終ホールをボギーとした松山に並び、プレーオフに持ち込んだ。

プレーオフ1ホール(18番、パー4)め、ツアー選手中4位の飛距離をもつゴタラップが先に打ってフェアウェーセンターに。一方この大会でティーショットが左に曲がっていた松山はボールをフェアウェー左サイドの池に打ち込んでしまった。松山は池のそばから3打目を打ってなんとかパーが拾える位置にボールをつけることができたが、15フィートのバーディーパットを決めたゴタラップが勝利を勝ち取った。

この大会で「アメリカン エクスプレス」に続いて2大会連続優勝をめざしたスコッティー シェフラーは初日に2オーバー73を叩いて予選通過があやぶまれたが、2日目以降は修正して6アンダー、3日目4アンダー、最終日7アンダーのスコアでどんどん順位をあげ、終わってみれば優勝したゴタラップに1打差の3位タイでこの大会を終えた。さすが世界ランキング1位の実力である。

2位から最終日スタートし、初優勝をめざした久常はスコアをのばすことができず、イーブンパーの成績で10位タイの成績となった。平田憲聖は54位タイ、金谷拓実は60位タイ、中島啓太は71位に終わった。